日経PC21*12月号「こんな時メールじゃダメ!クイズ」にご挑戦を!
ただいま発売中の日経PC21に寄稿しました!
■メール道 その18「何でもメールで済ませてしまう“悪習”」

これは、書籍版「メール道」からページ数の関係で漏れてしまった
内容の中でも、最もお伝えしたいメッセージのひとつです。
メール道セミナーでも、お時間があれば、
受講者に出題いたしますのが、今回ご紹介しました
相手と目的にあった「通信方法・内容」テスト
これは、言い換えれば「こんな時メールじゃダメ!クイズ」
とでも言うべきものです。
例えば....上司に連れられて、はじめてのお得意様にお会いした後、
みなさんは、どうやってお礼をお伝えするでしょうか?
面談? 電話? 手紙? FAX? それともEメール?
新入社員研修をすると、ほとんどの若者が、メールと答えます。
以下の質問も....ほとんど....メール。
こんな状況を憂いて、大用さんの発案で
クイズつきのコラムにしてみました。
ぜひチャレンジしてみてください!!
そして答えが気になる方は、日経PC21の12月号でご確認を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相手と目的にあった「通信方法・内容」テスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上司に連れられて、はじめてのお得意様にお会いした後
お得意様のご紹介で、はじめてのお得意様にお会いした後
はじめてのお得意様から、はじめての注文をいただいた後
いつものお得意様から、いつもの注文をいただいた後
いつものお得意様から、スポットの大口注文をいただいた後
いつものお得意様から、支払日になっても入金がない場合
入金がないお得意様に、督促をしたが入金がない場合
社内の会議で、普段接することの無い管理職にあった後
学会で、高名な研究者の良いお話を聴いて感動した後
講演会で、高名な経営者の良いお話を聴いて感動した後
一週間後、面談予定だったが、時間変更が必要になった時
今日、面談予定だったが、時間変更が必要になった時
お客様からクレームのEメールが入ってきた
お客様からクレームの電話が入ってきた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日経PC21
http://pc21.nikkeibp.co.jp/
久米 信行@縁尋奇妙
http://kume.jp
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント